いい美容室の見分け方って?

美容師のココだけの話し

いい美容室ってどんな感じ?

自分の好きなスタイリストがいてる店?

居心地のいい場所?

入った瞬間に感じる空気感?

いろんな感じかたもあると思います。

最近、サロンジプシーさんも多くなっているみたいですね。

美容室を変えるのは、ちょっと勇気がいりますよね。

だって、気に入らないと気分良く過ごせませんからね…

まず、選び方として自分は美容室を

どのように考えているかですね。

ただ、髪が伸びたからいく所なのか、

ちょっとおしゃべりしたいから、

オシャレな髪型にしたいからとか、

いろんな目的があって行かれますよね。

自分の目的にあった美容室を選ぶことが大切です。

もちろん、自宅から近いとか、

料金が安いところとか、指名ができる、

予約ができる、女性スタッフが多いところ、

などなど、いろんな条件で選ばれると思います。

髪型を重視する方だったら、

インスタをみて希望のスタイルを探すでしょう。

Googleで検索したり、美容室検索サイト

(ホットペーパー等)を見たりしますよね。

今は、SNSの時代ですからね、当たり前です。

僕がオススメする美容室は、清潔感ですね。

古くても、掃除が行き届いている感じです。

それは、美意識が強いと感じるからです。

オーナーでもないスタッフが

自分の店をどう考えているかが見えますしね…

自分の物は、大切に扱うけど、

店の物は雑に扱う人間性も見れますからね。

電話で、問い合わせをしてみるのもいいかもですね。

対応の良さもわかります。

外から見ることができれば、スタッフの

服装とか、スタッフやお客様の雰囲気、

笑ってる方が多いとかですね。

照明の明るさは、明るいほどいいですね。

ヘアカラーと関連がありますからね。

髪型を見ることもできますね。

店の大きさ、規模ですね。

大きな店ほどスタッフの分担制になっていますね。

カウンセリングの仕方も違いがありますね。

Q: 美容室の規模によって違いがあるの?

Q: 美容室の価格の差ってなぜ?

友達からの紹介が、安心かもですね。

技術的に心配がある方は、それなりの価格の

お店に行くことをオススメします。

安くても上手い美容師はいてます。

でも、その方はいい仕事をさせてもらえない仕組みになってます。

技術レベルの統一ですね。

指名はできない、だから、低価格なんですよね。

今は、お店を選ぶよりも、美容師を選んで、

そこの美容室に行くような時代に

なってきているような気がします。

いい美容師さんを見つけて、指名していると、

よりいいスタイルになると思います。

いい美容師の見分け方も紹介しますね。

ありがとうございました。