美容室の規模によって違いがあるの?

美容師のココだけの話し

美容室って大きい美容室から

小さな美容室までいっぱいありますよね。

大きな美容室の場合は、

チェーン店が多いかもですね。

それぞれのメリット、デメリットをお伝えしますね。


● 大型サロンの特徴

スタッフ数が15人以上で、フロントさんがいてます。

サービスの特徴は、スタイリストが何人かの

お客様を同時に担当していることが多いです。

スタイリストは、カットや最後のスタイリングをします。

アシスタントが、カラーやパーマ、シャンプーをします。

仕事が分担しています。

カウンセリング時間は、短い(3分程)です。

1人のスタイリストとずっと同じ時間を

過ごすのが苦手な方にオススメです。


● 中型サロンの特徴

中型サロンは増加しているみたい。

スタッフ数が4〜10人程です。

スタイリストはカットだけではなく、

カラーやパーマなどもできるところはします。

アシスタントは、シャンプー、カラーやパーマなどのヘルプをします。

カウンセリングに少し時間(5分程)が欲しい人にオススメです。

 
● 小型サロンの特徴

スタッフ数が1〜3人です。

基本的にマンツーマンで施術します。

カウンセリング(10分程)で、髪の悩みなど

しっかりと聞いてもらえるでしょう。

アットホームな雰囲気や、

マンツーマンがいいと言う方にオススメです。


美容室は規模ごとに、スタッフの働き方や

提供するサービスもことなります。

普通、カウンセリングシートにて

ご記入していただいているので

プレカウンセリング時間は、短い程、

自信のある美容師だと思います。

なかなか答えのでない美容師もいます。

経験の浅い美容師は2人で悩んでいる感じが多いです。

あくまでも、僕の主観でお伝えしました。

自分の好みと合う美容室を選択することをオススメします。

また、美容室には、タイプの分類もできます。
また、お伝えします。

ありがとうございました。