美容室に行く頻度はどれくらい?

美容師のココだけの話し

カットやカラー、パーマなどの理想の頻度があります。

髪の長さ、毛量、スタイルによっても異なります。

美容師から見た理想の頻度を参考にすることで、いつもキレイなヘアスタイルでいることができます。

✳️ カットの頻度

● ショートヘアの理想的な頻度は、1ヶ月です。

髪の伸びる長さ、毛量などを考慮すると、
1ヶ月をすぎるとシルエットが崩れてきます。

前髪も伸びると目に入りますし、輪郭に合わせてカットしているショートの場合、ボサボサの印象に見えやすいです。

● ボブは、1ヶ月半〜2ヶ月位が理想的な頻度です。

デザインにもよりますが、ボブは比較的長持ちするヘアスタイルです。

カットラインが揃ったボブは伸びても崩れにくい特徴があります。

しかし、セニングされた髪は、パサつきが気になります。

クセがある人は、毛先がはねたり、うねったりしやすくなるので放置するのも注意です。

ボサボサしたボブは、かっこ悪いですよね。

1ヶ月半〜2ヶ月位でメンテナンスしましょう。

● ミディアムヘアは、ヘアデザインにもよりますが2ヶ月〜2ヶ月半位が目安です。

2ヶ月半をすぎると、髪の量が多くなってきたり、毛先のダメージが気になってくるはず。

毛先を整え、毛量を調整することで、バランスの良い整えられたミディアムスタイルを維持することができるでしょう。

● ロングヘアは、2ヶ月半〜3ヶ月が理想的です。

レイヤーを入れているロングと、ワンレングスでも違ってきます。

レイヤーを入れたロングヘアの場合は、2ヶ月半に一回。

ワンレングスベースのロングヘアの場合は、少し長持ちするので3ヶ月に一回が理想。

●前髪カットは、1ヶ月ぐらいが理想ですね。


✳️ ヘアカラーの頻度

● オシャレ染め

オシャレ染め(ブリーチを使わない)の場合、
1ヶ月半〜2ヶ月がおすすめです。

● 白髪染め

全体の10%〜30%が白髪の場合、1ヶ月半〜2ヶ月が理想の頻度。

全体の30%〜50%が白髪の場合、1ヶ月〜1ヶ月半が理想の頻度。

白髪が全体の50%以上ある場合、3週間〜1ヶ月が理想の頻度。


ダメージが気になる方は、根元染めの活用を美容師さんに相談してください。



✳️ パーマの頻度

パーマの場合は、1ヶ月半〜2ヶ月の頻度がおすすめ。

ヘアスタイルにもよりますが、最低でもこの位の期間をあけてパーマをしなければ、髪にダメージを与えてしまうおそれがあります。

しっかりとリッジがでるハードパーマ、ゆるふわパーマ、くせ毛風パーマと種類も様々なので、基本的には美容師と相談することをおすすめします。

上記は、理想的な頻度です。

忙しくて、なかなか美容室に行けない場合もあります。

美容師は、ずいぶんご無沙汰でもキレイにしてくれます。

大切なことは、いい美容師さんに出会うことですね。

しっかりアドバイスを求めて、自分に活かすことが大事だと思います。

ありがとうございました。